夫がうつ病でも問題ない | 入籍半年の嫁

離婚か?闘病生活か?私が選んだ道は

これからの生活 最初の不安

夫が休職することに。 不安だったことはふたつ。 ① 治るのだろうか? ② 生活していけるのだろうか?  私に出来ること、出来ないことをしっかり考えないと ...

 中の人のプロフィール 
  [ うつ病 発症時 ]
【年齢】私:27歳 夫:27歳
【仕事】私:会社員(9年目)
    夫:会社員(3年目)
【婚姻】出会って3年、入籍して半年

 

 

夫がうつ病と診断され

会社を休むことになりました。

 

不安だったことはふたつ。

  治るのだろうか?

  生活していけるのだろうか?

 

  



| 治るのだろうか?

 

名前しか知らない病気を前に

ただ立ち尽くすしかありませんでした。

 

「私にいったい何ができるのだろう?」

 

結論から言うと

うつ 病を 治す ことは早々に諦めました。

(後述しますが、治療をお医者さんに任せることに)

 

悶々と考えては答えの出ない

🤔 私が何をすれば夫のうつ病が治るのか?

という疑問

 

よくよく考えてみたら

私が何をしても

何をしなくても

治療はお医者さんが専門的に行ってくれる

という事実は変わりません

 

なので

😊 一緒に心地よく暮らしていくには何をすればいいか?

を考えることにしました。

 

 

うつ病について

分からないなりに調べて知ったのは

うつ病に「完治」はないということ。

 

治療が進んでも

寛解(かんかい)」

という状態になるだけ。

 

・うつの症状が和らいでいる状態

・再発の可能性がある状態

 

だそうで

うつ病とは一生付き合っていく。

ということらしい。

(あくまで「寛解」に対する私の解釈です。)

 

 

私にコントロ-ルできないことは

私の悩みにしない!

 

そもそも私にはうつ病の薬を作ることも

うつ病の研究を長年行うことも出来ません!

 

商売や勉強と同じで

コントロ-ル出来ない「成果」をどうにかしようとするより

今日できることを少しずつ進める方が

私のメンタルに優しいと思いました。

 

まずは部屋の一等地

窓際を片付けることから始めました。

 

 

 

| 生活していけるのだろうか?

 

 

 

夫を休ませるぞ!

と思ったのはいいものの

お金の問題にぶち当たりました。

 

私たち夫婦にはまだ子供がいなかったので

・大人2人なら何とでもなるだろう。

・私も働いているし大丈夫だろう。

と思っていました。

 

夫の休みが決まってから調べると

「傷病休暇」という頼もしい制度がありました。

会社を病気で休んでも

給料の2/3くらいのお金が入ってくる。

ひとまず安心しました。

 

それからは家計の見直しです

使う場面と使わない場面の

見極めが大切でした

 

●まず不要になるのは

会社に行くために必要だったもの全般

大きな所だと交通費、昼食代

細かい物なら おやつ、珈琲などの嗜好品

 

日常的に不要になったのは

何よりも、お酒

外食や喫茶店には

しばらく行けなくなりました

 

●必要になったのは

家で過ごす時間を快適にするもの

(コロナ自粛っぽい感じを想像してください)

 

 ◎水道光熱費は気にしない!

 ◎ゲーム機の購入

 ◎サブスクの動画配信サービスに加入

 などなど

 

できるだけストレスなく

我慢ではなく

お金を使う所を変える

という感覚で過ごしていました

 

夫には、お砂糖控えたり

カフェインやめてもらいましたが

私はこっそり甘い物も珈琲も

嗜んでました(#^^#)

私は 私の機嫌を取らないと! です